ブログ始めますー3Dプリンタのお話ー

2019年8月1日

ホームページがリニューアルされまして、ブログのコーナーが出来ました。
初めての投稿ですので、何かないかなと考えておりましたが、
仕事にも活用できそうなお話がありましたので投稿させて頂きます。

少し前に「3Dプリンター」を購入致しました。
XYZプリンティング3Dプリンター|ダヴィンチ

価格はなんと10万円以下でした!!
「3Dプリンター」も個人で購入できる価格帯の物が多数出ているようです。
高額な製品とは当然性能は違いますが、ちょっとした用途であれば十分使用できそうです。
弊社での使用例を紹介させて頂きます。

先日「Raspberry Pi3」を購入しました。

「Raspberry Pi3」のお話はまた今度させて頂くとして、この商品は基板単体なのでケースがありません。
市販ケースも多数販売されていますが、「3Dプリンターで、このケースを製作してみよう!」と考えました。
ケースの3DCADデータはフリーであるようですので、以下からダウンロードしました。
www.thingiverse.com

中央が「Raspberry Pi3 基板」 左右がケースになります。

私はまだ「3Dプリンター」の操作を覚えていないので、製作はメカ設計のエンジニアに依頼しました。

製作風景はこんな感じです。

時間は結構掛かります。上下各1時間位かかりましたが、無事に完成しました。

出来ました! 良くできています!

組み立ててみました。寸法精度も思ったより良くて、基板にピッタリです!

ご承知の通り「3Dプリンター」のメリットは以下にあります。
(Canon 3Dプリンターサイトより)

● 製品を手に持って感覚を確認したり、外観イメージや構造の確認に使用できます。
● デザインプレゼンテーションのシーンで活用できます。
● 可動域のある製品の動作検証・確認や、パーツの嵌合などの確認に利用できます。
● 機械部品などのさまざまな試作に利用可能です。
● 冶工具を一度に同じ精度で造形可能となり、製作期間を短縮することが可能です。
● 小ロットの量産品のマスター(原型)や型に利用できます。

弊社においても、お客様のお役に立てる様な使い方を考えていきたいと思っています。

このページの先頭へ戻る