高校生 職場体験

2026年6月24日

このたび弊社では地域貢献活動の一環として、去年と同様に近隣の高校である
新座総合技術高等学校 電子機械科の生徒さん3名を一週間ほど職場体験として受け入れました。
弊社には同校の卒業生も在籍しており、
後輩となる生徒さんをお迎えできたことを嬉しく思います。

体験内容としては、基板実装品の外観検査・可変抵抗の調整作業など、
製造現場での実務に触れていただきました。

Yama

生徒の皆さんからは
「想像以上に楽しかった」
「社員と良いコミュニケーションが取れた」

といった前向きな声がある一方で

「通勤ラッシュの電車がきつかった」
「慣れない環境で緊張した」
といった苦労について 率直な声もありました。

私たちにとっては日常となっている職場環境も高校生の皆さんにとっては初めて経験することばかりです。
今回の実習を通じて働くことの意義や責任だけでなく、
学校にはないような社会で働くことの大変さも含めて学んでいただけたのではないかと思います。

今回の職場体験が、生徒の皆さんの将来の進路選択の参考となれば幸いです。

【 今月のブログ 製造部門:Kさん 】

このページの先頭へ戻る