一歩踏み出す趣味

2023年11月17日

「趣味は何ですか?」皆さん誰もが一度は耳にする言葉だと思います。

私は色々と考え込んでしまう性格なので、「趣味といえる程熱中できて、好きだと言える事は何だろう」なんて思い、思わず調べてしまいました。
調べてみると、趣味とは「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄」と出てきました。
英語では「hobby」「pastime」「interest」などと表現され、「興味を持って行う趣味」と言う「interest」が日本語のニュアンス的に近いそうです。

そうと分かれば興味がある事は沢山あります、あれがしたいこれをしてみたいなんて尽きることはありません。
興味は趣味に育つまでの種とも言えますね。

屋内屋外、静と動、一人でも誰かとでも、興味の対象になる事は無数にあるでしょう。
ですがどれだけ興味を持っていても、実際にやってみなくては趣味になりえません。

初めは読書や手芸などやりやすい事でいいと思うのです。
実際、私は読書が起点で様々な趣味へ広がりました。
物語の中で誰かを奮い立たせる時、「一歩踏み出せ」との言い回しをよく見かけます。

そんな物語に突き動かされた私は、本を片手に山へと登って行きました。
「星に関する物語をより近くで感じてみたい」なんて理由だったと思います。
山頂で2時間も読書をしている私はさぞ怪しい人物だったでしょう。

reading

「自分で釣った魚は格別美味しいはずだ」等と言って、海にも行きました。
船酔いであまり釣りを出来なかったのはいい思い出です。

fishing

そしてバンジージャンプもやりました。
「ロープだけで身を投げ出すスリルは普通じゃ味わえない」と訴えても、周りの人からは「馬鹿じゃないの」と言われますが、おかげでチャレンジ精神が付いたのでいいんです。

bungee jump

改めて、皆さんの趣味は何でしょうか?
気付いたら、私には沢山の趣味ができていました。
個人的なオススメはバンジージャンプです、ぜひジャンプ台に立ち、一歩踏み出してみてください。

【 今月のブログ 製造部門:Nさん 】

このページの先頭へ戻る