入社から2年

2023年7月24日

猛暑の日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
体調管理にはくれぐれも気を付けたいところです。

私事ですが、メステックに入社してはや2年が経とうとしています。
入社がコロナ流行の真っ最中のことで、更にウクライナ戦争が勃発し、また初めての業界のため部品の納期や入手性に関して今までの「通常の状態」というものを知らずにいるのですが、早く原状回復することを願うばかりです。

国内では今年5月から5類に移行したコロナウイルスですが、世界的にも流行収束の方向に向かっているのでしょうか。
テレワークの必要や巣ごもり需要でパソコンなどの電子機器の売上が増えたことなどから始まったとされる半導体不足ですが、コロナ流行によりあらゆる情報がネットワーク上に集まったことが、AI技術が飛躍的に発展した一因と言われています。

ウクライナの戦争については先が見えないようですが、先日某メーカーが、そのメーカーの把握していないところで、製品が搭載されたドローンがウクライナ戦争で使用されていたということから、卸先を制限する措置を講じたという話を聞きました。
我々の業界が軍事産業と隣り合わせであること、平和でなければ我々の仕事が成り立たないことなどを感じています。

部品

部材の入手困難や価格の高騰で、お客様方には大変ご迷惑をお掛けしておりますが、今後とも一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

【 今月のブログ 購買部門:Sさん 】

このページの先頭へ戻る