国家試験 Vol.2

2022年11月21日

年末に近づき、ちょっと前まで「暑い、暑い…」と汗だくになりながら通勤していたのが嘘のような時期になりました。
コロナウィルスの収束もなかなか訪れず、インフルエンザとのW感染なんてものも流行りそうなので、
手洗いやマスク着用など継続して続けていきましよう。

3月に同じ部署の後輩社員が国家試験についてのブログを掲載しましたが、
わたし自身もその時に一緒に同じ試験を受けに行きました。
幸いな事にわたしは1回で合格することが出来、先輩としての面子を保てました(←そういう事にしておいてください)。

+++ 左:合格証、右:技能士章 +++
合格証

さて、3級を合格しましたので次は2級を目指すわけですが、
学科はおそらく問題ないと思いますが実技の方がかなり大変ですね。
内容としては、テキストを見ながら基板実装と組立配線と基本的な流れは3級と変わらないのですが、
難易度が格段に上がっています。

作業時間は3級の時よりは長いのですが、その分やることが多く事前にしっかりと段取りを組み、
効率よく作業しないと奇跡の一発合格なんて夢のまた夢です。
以前購入した練習キットが手元にあるので、それを基に練習して試験に望んでいきます。
合格した際は、またどこかで報告できればいいですね。

【今月のブログ 製造部門:Sさん 】

このページの先頭へ戻る