コロナと営業活動

2022年4月25日

さて、今回のブログは営業部門が担当になりましたので最近の営業活動について書きたいと思います。

最初に、展示会についてです。
営業活動の中で、一番多くのユーザ様と一度にお会いできるのが展示会です。
弊社もピエゾ関連の位置決め製品や会社自体をアピールする為、毎年4月に展示会に出展していました。
ただ、2020年はコロナウィルスによる緊急事態宣言発出により、展示会自体が中止されてしまい、昨年2021年と今年2022年は、まだ予断を許さない状況と判断し、仕方なく展示会出展を諦めました・・・。
展示会出展に備えて色々と販促グッズも揃えたのに残念です・・・・。
来年はきっと活用できると信じていますので、
もし弊社の展示会情報が目に留まりましたらご来場いただき、是非受け取ってください!!

【用意した販促グッズ】
用意した販促グッズ

次に、ユーザ様との打ち合わせについてです。
やはりコロナウィルスの影響により、直接お会いしての打ち合わせが出来ない状況が続いていますので、Zoom、Teams、WebEx等を活用したオンラインでの打ち合わせを行っています。
直接対面でない為、良いのか悪いのかなどの微妙な感触が掴み難いなどのデメリットも有ります。
ただ、遠方のユーザ様との打ち合わせの場合は、遠距離移動がない事や技術担当者の同席も比較的気軽に依頼する事が出来る点が、非常に大きなメリットと感じています。
今後もコロナウィルスに関係なくオンライン会議を活用する事になると思いますので、何か御座いましたら、どの様な事でも結構ですので、是非お気軽にお声掛け下さい。

最後に、
もうじき、待ちに待ったGWです!!
ただ、コロナウィルスの感染状況も気になり、気軽に出歩くのも躊躇してしまい、
心から楽しめないかもしれませんが、折角のGWですので、色々と工夫して楽しみましょう!

【 今月のブログ 営業部門:Kさん 】

このページの先頭へ戻る