餅は餅屋

2021年12月27日

先日、当社の敷地内に植えてある「椿」と「山茶花」の木に、
チャドクガが発生していたことに社員さんが気づいてくれました。

その社員さんのご家族は、この夏に、チャドクガで大変な被害にあわれたとのこと
(毒毛針に触れるとかぶれてひどいかゆみやアレルギー反応を起こすそうです)。

これは早急に何とかしないと・・・と、思い、
ちょうど別件で害獣駆除に来ていただいていた業者さんにチャドクガの件もお願いしてみました。

しかし、その業者さんは害獣駆除が専門であり、植木の対応等は全く不得手。
できないこともないと思いますが。。。とやんわりとお断り頂きました。

やはり本業の方にご相談させて頂いたほうが良いと、
中小企業家同友会のお仲間の造園会社「株式会社富士見グリーンガーデン」さんにご相談させて頂きました。
直ぐにお見積にご来社頂き、直近で困っているチャドクガが発生してしまった木については、
その場で剪定してくださいました。もうあっという間です。

カットされた椿

 

非常に小さなお話のためご相談するのも心苦しかったのですが、
専門の方にお願いするとこんなに素早くご対応頂けるんだと、感動してしまいました。

やはり、餅は餅屋なのだなと、しみじみ感じました。

当社も、「ピエゾアクチュエータやピエゾドライバは、メステックに相談したい」と頼っていただけたり、
「こんな特注案件があるけど、メステックに相談してみようか」と思い出していただけるような、
そんな仕事をしていけたらと思います。

個人個人も「この技術はあの人が一番詳しい」「この製品はあの人が専門だね」
「この事務系の処理は、あの人に任せれば安心だ」など、
どんな仕事においても、それぞれの役割の中での専門性が持てるよう取り組んでいけたらと思います。

このページの先頭へ戻る