ISO9001内部監査準備中です!

2021年10月31日

当社はISO9001の内部監査を例年11月に実施しており、ただいまそれに向けての準備をしている段階です。
規格の要求事項に沿う形で、実施する内容について、1年間の活動に対して確認をしていきます。

従来の審査では、どうしても「決められたことをしっかりできているか?」
という点に注目してしまいがちでした。

1年の活動に対し、上記をしっかり確認し、ISOの活動を定着させることももちろん重要です。
毎年、いくつもの改善事項があがりますので、成果はあるのだと思います。

ですが、今年の内部監査では、活動の中での良い点などにも目を向けたいと考えています。
外部機関から審査いただく際、時々「ここは御社の強みですね」と、良い点として指摘を頂くことがあります。
そういう指摘を頂くと、やはりうれしいものですし、がんばろうという励みにもなるように思います。

出来てないことにばかりに目がいってしまう、マイナスなことばかり考えてしまう、
無意識でいると、どうしてもそんな風になりがちです。

意識してよい点を見つけて、それをお互いに指摘し、
自分たち自身で良い印象を付けていくことも大切かなと思います。

そのためにも、意識してプラスに物事を考える癖をつけたいものです。

全く関係ありませんが、朝焼けの写真です。
10月の朝焼け

コロナ対策で車通勤のため、早朝に家を出る社員さんが撮影したものです。

このページの先頭へ戻る