ISO9001外部審査がありました

2021年2月26日

先日、ISO9001の外部審査がありました。
コロナの影響で、初めてのオンライン審査となりました。

本来は、外部審査などは現地審査が必須かと思いますが、
コロナ禍・緊急事態宣言下となってはしかたありません。

オンライン審査なので、書類中心での審査となりましたが、
事前に審査に必要な書類をお送りしていることで、スムーズに進めて頂くことができました。
審査機関の方々も、新しい審査環境づくりに取り組まれ、大変な1年であったろうことが想像できました。

この1年はコロナに振り回され、イレギュラーな対応に追われてきた気もしますが、
そんな中でもISO9001の決められた取り組みは確実に対応することができました。
これも、規格をもとにPDCAサイクルの仕組みがしっかり出来上がっているからこそだと痛感しています。

PDAC

ともかく、不適合なく審査が終わってひと安心です。

当社がお願いしている審査機関では、
今年の3月まではオンライン審査対応もあるが4月からは現地審査のみになる予定とのお話でした。

このあたりも、今後のコロナの様相次第で変更される可能性もあるかもしれませんね。
来年はコロナの心配なく、現地審査して頂けるといいなと思います。

また、1年、しっかり取り組み、経営のツールとしても、活用していければと思います。

このページの先頭へ戻る